Search
Calendar
Sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
時計
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 正男氏遺体、病院に戻る マレーシアと北朝鮮の協議不調:・・いつものこと・・
    黒鬼子 (03/29)
  • 韓国検察、朴前大統領の逮捕状請求 「強大な権力を乱用」:・・裸にして、そして・・
    黒鬼子 (03/29)
  • 岐阜・郡上八幡紀行 その5:・・さんぷる工房・・
    黒鬼子 (03/29)
  • 岐阜・郡上八幡紀行 その3:・・長良川鉄道 郡上八幡へ・・
    水瓶座 (03/27)
  • 岐阜・郡上八幡紀行 その3:・・長良川鉄道 郡上八幡へ・・
    黒鬼子 (03/27)
  • 岐阜・郡上八幡紀行 その3:・・長良川鉄道 郡上八幡へ・・
    ケロねーさん (03/27)
  • 中国でアフリカ不法滞在者激増 「民族存亡の危機」の声も:・・悪+低=・・
    (^o^)風顛老人爺 (03/24)
  • 森友学園問題…籠池氏の証人喚問:・・稀代の大ホラ吹き・・
    黒鬼子 (03/24)
  • 中国の大学で思想統制が強化 中央規律検査委の調査も:・・天安門再び・・
    黒鬼子 (03/24)
  • 小池都知事、豊洲か築地かは「現時点での二者択一」:・・前に進め・・
    水瓶座 (03/24)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
元AKB48佐藤夏希さんが結婚発表「自分が奥さんになるなんて!」:・・なぜ新婦の父は泣くのか・・

元AKB48のメンバーで、現在はネイリストとして活動している佐藤夏希さん(26)が21日、自身の経営するネイルサロンの公式ブログで結婚を発表した。(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170222-00000083-spnannex-ent

 

 

 

娘が来たドレスのタイプはこんな感じ(写真はモデルさんです)

首・肩・背中、大きく開いています

・・・・・・・・・・・・・・・

 

少子化が進む日本、若い女性の結婚の話はいつの時代も朗報です。

 

さて、私は先日、娘の結婚式に参席しました。

いわゆる「花嫁の父」ってヤツです。

ウェディングドレスの娘の手を取ってバージンロードを歩き、

花婿に娘を届けるアレです。

 

まあ美しく着飾った(笑)娘に驚きましたが、何しろ懸念は

「私がウェディングドレスの裾を踏みつけ娘がこけてしまう」こと。

長い裾が(中のワイヤーで)ボワンと広がっていますので、

歩くときに気になる気になる。

予め半歩前を歩くように指導されましたが、それでも足元が気になる。

「胸を張って前を見て」とも言われていましたが、

ロードの半分は下を見ていました(笑)。

無事新郎に届けて、大役は終了。

 

あとは嬉しく楽しいばかりの式を満喫しました。

新郎30歳、新婦26歳。今どきちょうど良い年頃でしょう。

前日、私の職場の女性スタッフから

嬉しくて「泣くのでは」と冷やかされましたが、

私にはなぜ泣くのか、涙が出るのか全く意味不明。

 

当日、私は嬉しくて上機嫌なだけ、

涙がしゃしゃり出る瞬間など皆無でした。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 11:06 | comments(3) | - |-
「親不孝通り」20年ぶり復活へ…住民アンケで:・・言葉一つに囚われて・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

福岡市・天神の「親不孝通り」の愛称約20年ぶりに復活する。地元の町内会や福岡市中央区役所、福岡県警中央署などでつくる協議会が19日、発表した。住民アンケートの結果を踏まえた措置で、今後、標識やパンフレットの表記は「親富孝通り」から変更される見通し。「親不孝通り」の呼び名は、周辺の予備校に通う若者たちの姿が目立った1970年代頃から使われ始めた。しかし、97年、中央署が「愛称につられて集まる若者の非行を助長する恐れがある」として、市に「親不孝」を使わないように要請。「よろず町通り」を経て、2000年から「親富孝通り」に改名されたアンケートは「慣れ親しんだ以前の愛称が良い」との住民の声も踏まえ、「天神・舞鶴 親ふこう通り協議会」が、住民や商店主らを対象に1月上旬から約1か月間、実施。

http://www.yomiuri.co.jp/national/

20170220-OYT1T50000.html

 

      

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

私が大学生時代、親不孝通りの全盛期でした。しかしそれほど「悪質」な印象はありませんでした。単に、予備校街+ちょっとした屋台・飲み屋街でした。私には浪人経験はなく、その当時は何となく「浪人」の存在に近づくのがイヤで、親不孝通りは避けて飲み歩いていました。その当時は中州の入り口レベルならば大学生も楽しめる飲み屋もありましたし。世の中の流れで、「親不孝」が、「親富孝」という訳の分からぬ呼称へ。声に出して読めば「おやふこう」ですし、言う方も聴く方も誰も「親富孝」とは受け取りません。言葉を弄んでも無駄なだけです。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 10:06 | comments(2) | - |-
韓国人が固執するトイレ文化 「汚物ついた紙捨てる」ゼロへ躍起も懐疑的「この国は何一つ信用できない」 :・・K国らしさを発揮せよ・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

韓国の伝統的なトイレ文化が2018年2月開催の平昌五輪に向けて、姿を消そうとしているというのだ。韓国・国民日報(電子版)は、韓国道路公社が全国の高速道路のサービスエリア内のトイレに設置されている「ごみ箱」を一斉に撤去すると16年12月に報じた。韓国では使用したトイレットペーパーを便器に流すのではなく、設置された「ごみ箱」に捨てる風習がある(略)。(略)悪評ふんぷんなごみ箱だが、中央日報によると、トイレにごみ箱を置くのは「韓国独特の文化」だとしている。起源として、新聞紙や質が悪いちり紙を使用した際、便器が詰まるのを防ぐためにごみ箱を置いたのが始まりと「推察される」とし、確かなものは分からないようだ。無用としか思えないごみ箱だが、12年4月にソウル市内の地下鉄駅でごみ箱を試験的に撤去したら「不便」という苦情が殺到し、2カ月で再設置に至ったとする。(略)公共機関の思惑に対し、韓国のネットユーザーはごみ箱撤去自体が「未開なんだ」とか「そこら中ごみだらけになりそう」「この国は何一つ信用できない」などと懐疑的なコメントを寄せていた。トイレ文化の改革ぐらいで追いつくものではなさそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/

20170220/frn1702201130007-n1.htm

 

 

 

 ウォシュレットよりはるか以前の問題

・・・・・・・・・・・・・・・

汚物下水管が狭いという構造的問題がある以上、K国を訪れる外国人は「K国の文化」を受容すべきでしょう。臭い、汚い、不潔。これもまた彼ららしい。いいじゃないですか、K国だもの。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 09:56 | comments(2) | - |-
東京オリンピックまでに街から消えてしまいそうなものTOP3:・・一旦引いて・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

2020年のオリンピックの開催までに様々な変化が見込まれる東京。(略)オリンピックの“副作用”の中には、こうした大規模な都市開発だけではなく、当然よりミクロな規模で、ともすれば見過ごしてしまいそうな漸進的変化も多くあるようだ。

◆2020年、東京の街から消えてしまいそうな意外なもの(略)

 

◆3位:和式トイレ(略)

◆2位:コンビニの成人誌コーナー:(略)

  国際的な大規模イベントの際に、風俗街などで浄化作戦が行われるのもよくあることだが、コンビニが重要な販路となっている現在のアダルト系出版社にとっては死活問題。欧米・アジアも含め、世界のコンビニではエロ本の販売はNGというのが当たり前らしく、キオスクなどでたまに売られていたとしても、子供の目に触れないように十分配慮されているのが普通だそうで、「ヌード雑誌が白昼堂々と売られているのは日本だけ」とは言い切れないにしろ、子供への教育面や“恥じらいの美学”などを考慮すれば、やはり日本は特殊なのだろう。(略)

◆1位:ホームレスの路上マンガ販売(略)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=

20170204-01282882-sspa-soci

 

      

 

  「一冊買ってこようか」と言ったら、妻は否定しませんでした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

和式トイレ(しゃがみトイレ)は確実になくなるでしょう。私も洋式でなければ困ります。腹が突き出て、足腰が弱くなり、蹲踞の姿勢を長い間保てないんです(笑)。成人雑誌。なるほどね。私はツーリングの際、しばしばコンビニのトイレを借りますが、トイレ付近には必ず成人雑誌が置いてあります。これがまた興味を惹くんですよ。私も最近めっきり弱くなったし、これを一冊買って家内に貢献しようかと・・(笑)。ま、五輪の前・開催中は一旦引いて、大会後にまた陳列すれば問題なしですね。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 12:48 | comments(6) | - |-
「刑務所のアイドル」の16年後:・・琴線・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

「刑務所のアイドル」「塀の中の歌姫」の異名を持つ女性デュオの“刑務所内コンサート”が16年間で400回に到達した。法務省によると、この数字は芸能界でダントツ。(略)刑務所や少年院内での「Prisonコンサート」をこだわりを持って続けてきたのは「Paix2(ぺぺ)」のMegumi(41)とManami(38)だ。インディーズ時代、2人の出身地・鳥取で一日警察署長を務めたときに勧められ、2000年から「Prisonコンサート」をスタート。01年にメジャーデビューすると、様々なメディアに取り上げられるようになった。杉良太郎や八代亜紀など、演歌界で慰問活動を長年続けている歌手は聞いたことはあったが、当時20代のうら若きデュオが刑務所内コンサートを開くなど想像できなかった。(中略)2人とも独身。マネジャー氏は「保護司と矯正支援官という役目を与えられている以上、生半可ではやめられない。結婚は活動に理解ある方との出会いがあれば、ないこともないでしょうけど…」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170126-00000066-tospoweb-ent

 

ぺぺHP  http://paix2.com

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

ぺぺ。塀の中での慰安興業では有名なグループです。実は私、ぺぺのステージを観たことがあります。もちろん塀の外で、ですが。綺麗な歌声と、楽しさ、笑い。上品なステージでした。歌の内容は、人を大切にしよう、家族を大切にしよう、友と会いたいなどの、囚人の琴線に触れる内容。おそらくは、涙して聴く囚人もいるのでしょう。いい歳だとは思っていましたが、二人ともアラフォーで独身。夫を持つとまた歌に艶が加わるかも、です。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 10:25 | comments(0) | - |-
スターチャンネル エクソシストシリーズ:・・宗教観・・

エクソシスト:https://www.star-ch.jp/exorcist/ 

 

  

 

  ドラマ・エクソシストの悪魔は背広にネクタイの高齢紳士 

        それがこの女性に取り憑く

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近BSスターチャンネルで放送される海外ドラマは秀作ぞろいです。

私が今嵌っているのは二つ。

このエクソシストとナイト・オブ・キリング。

 

今日はエクソシストのご紹介。

詳細はサイトを見ていただくとして、何しろ面白い。

ゾクゾク・ハラハラ、しかし決してスプラッターではありません。

 

すでに第3話まで済んでいますが、

残り7話がおそらく「重すぎる」面白さになるでしょう。

私の一押しです。

 

さて、ところでこの新シリーズ放送前に、

かつて劇場公開されたエクソシストが全話放送されました。

そして大人になって初めてその面白さが理解できたのが、

1973年公開の最初の映画です。

 

私の中学時代、リンダ・ブレアの首が回ったとか、

十字架で陰部を突き刺したとか、空中に浮いたとか

緑の液を吐いたとか、そんな話題ばかり。

 

しかし数十年後の今、観なおすと別の視点で理解できます。

 

娘の妙な言動に疑問を抱いた母親が、

カラス神父に悪魔払いを依頼します。

しかし精神疾患に詳しいカラス神父は、

「悪魔つきなどではない。病気だ。病院に行け」と助言します。

 

検査の結果、病気が見つからず、悪魔つきの結論となるのですが、

子供だった当時の私はそんなことは気にしていません。

 

今観ると、まあそうアドバイスするのも当然でしょうね。

「あなたは神(の存在)を信じるか。

 信じるならば神の敵の悪魔(の存在)も信じるか。

 悪魔を信じるなら、悪魔つきも信じるか」

 

宗教に嵌りかけた人達は、

その問いの全てにYESと言わざるを得ません。

しかし賢明な神父は、神を信じていても、

悪魔つきにはNOと言うのでしょう。

面白い宗教観です。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 12:35 | comments(2) | - |-
西内まりや主演の月9「突然ですが、明日結婚します」第2話は6・9% 初回から1・6ポイント下降:・・時代の変遷・・

30日に放送された女優・西内まりや(23)主演のフジテレビ系「月9」ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(月曜・後9時)第2話の平均視聴率が6・9%だったことが31日分かった。初回の8・5%から1・6ポイントのダウン。(略)「月9」史上最低だった「カインとアベル」の最低視聴率6・9%に並んだ形となった。コミック誌「プチコミック」に連載中の同名漫画が原作。結婚して専業主婦になりたい女(西内)、絶対に結婚したくない男(山村隆太)が出会い、価値観が合わない中で次第にひかれ合っていくラブストーリー。(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170131-00000100-sph-ent

 

 

 

        全く興味なし

・・・・・・・・・・・・・・・

西内まりや、福岡県福岡市出身の女優。私、この人物に女性としての魅力を全く感じません。どこがどう、と問われても分からないのですが、私の視野に残らないんですね。ネット、動画、オンデマンドなどなど。趣味が多様化する中で、国民の何%がその番組にチャンネルを合わせるか。まあ、もう生ぬるい恋愛ドラマで世間の気を惹ける時代ではないと思いますが。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 12:11 | comments(2) | - |-
【寄稿】理解が難しい日本式の漢字語をいつまで使うのか:・・さっさと全面禁止、廃止したら?・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

韓国人がよく使う言葉の中には、理解が難しい日本式の漢字語、日本語、漢字、英語式表記が少なくない。にもかかわらず、習慣のように使っているのは残念だ。例えば「切取線」は韓国語で「断ち切る線」と表現し、「始末書」は「経緯書」、「仮処分」は「臨時処分」、「見習」は「修習」、「敬語」は韓国語で「敬う言葉」と言えばいい。日本語の「紺」の発音をそのまま使った「紺色」(コンセク)は漢字語の「紺色」(カムセク)、また漢字語の「路肩」は韓国語の「路肩」(カッキル)、「茶飯事」は「ありふれたこと」、「端緒」は「糸口」(シルマリ)、「忘年会」は「送年会」、「船着場」は「渡し場」(ナルト)、「手続」は韓国語の「節次」、漢字語の「楊枝」は韓国語の「楊枝」(イスシゲ)(余りにも駄文を略)と言い換えるべきだ。日本語の残渣(ざんし)と言える「綺羅星」は「輝く星」、「傷」の発音を使った「傷」(ギス)は韓国語の「傷」(フプ、フプチプ)、「土方」(ノカタ)は「肉体労働」(マンノドン)、「玉」(タマ)は韓国語の「玉」(グスル)、「玉ねぎ」(タマネギ)は韓国語の「玉ねぎ」(ヤンパ)、(略)と言い換えるのがよい。このように、韓国の固有語や簡単な表現があるのだから、純化に乗り出そう。メディアや教育・行政機関、軍も先頭に立ってほしい。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/

2017/01/27/2017012700576_2.html

 

 

 

    

 

・・・・・・・・・・・・・・・

記事自体はこの4倍くらいあります。読むことすら辛いというか、途中で読む意欲を失います。この冗長な記事のポイントはただ一つ。「日本語の残渣」、すなわち残りカスですね。日本と日本語を卑下したい。ただそれだけの文です。

 

posted by: 水瓶座 | 文化 | 12:56 | comments(2) | - |-
世界の韓流ファンが爆発的増加…6000万人に肉薄:・・脳内メルヘン満開・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

世界の韓流ファンが6000万人に肉薄し、韓国の全体人口を上回ったことが分かった。韓国国際交流財団が25日に発刊した報告書「2017地球村の韓流現況」によると、計88カ国に韓流同好会1652団体が結成されており、その会員数は前年比約2400万人増となる5939万人に達した。これにより、昨年、韓流ファンの数は韓国の人口(5169万6216人、2016年12月基準)を上回った。地域別では、特に中国でドラマ『太陽の末裔』が大ブームとなり、アジア・オセアニア地域における韓流同好人の爆発的な増加を牽引した。報告書は「中国の『限韓令』がいつまで続くか分からないが、今後は“政府”対“政府”レベルの対応が必要な時点になった」としながら「中国政府の規制緩和や韓国コンテンツの著作権保護などに必要な協議を継続して働きかけていかなくてはならない」と伝えた。一方、日本については「反韓感情の高まりで、K−POPのようにかつて脚光を浴びた韓流ジャンルへの反応が例年に比べてやや鈍化したようだ。だが、日本国内の韓流分野の多様化とともに、各分野別の同好会数も増加する様相を示していることから、コンテンツの多様化を通じて日本国内における韓流の成長可能性を期待することができる」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170126-00000002-cnippou-kr

 

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・

どこも省略できないほど楽しい記事です。「地球村」だそうで、初っぱなからメルヘン満開です。「世界のK流ファン数はK国の人口を上回った」あー、よかったね。我慢して読み続けますと、「日本国内の韓流分野の多様化とともに、各分野別の同好会数も増加する様相を示している」「日本国内における韓流の成長可能性を期待することができる」とか。様相を示す、期待することができる。まあその夢のような希望的観測にしがみついていて欲しいですね。

 

posted by: 水瓶座 | 文化 | 12:06 | comments(0) | - |-
福原愛 ママで復帰!「まずは家庭」妊活→出産して戻ってくる:・・この体型は既に・・

卓球女子の12年ロンドン五輪団体銀メダル、16年リオデジャネイロ五輪団体銅メダルの福原愛(28=ANA)が出産後に競技復帰する意向を持っていることが24日、分かった。福原は昨年9月に台湾選手の江宏傑(コウコウケツ、27)と結婚し、リオ五輪以降は試合に出ずに休養。まずは家庭を優先し、母になってコートに戻ってくる。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170125-00000066-spnannex-spo

 

   

 

・・・・・・・・・・・・・・・

妊活だそうです。妻は「じゃあ、今朝出掛ける前ももやったんかね」とか下品なことも言っています。しかしこの写真。すでに体はふっくら、そしてチチが大きいような。まるでもう妊娠3-4ヵ月の体型です。ま、一応は現役復帰と世間体を整え、結局はコーチ業かタレントでカムバックでしょうね。私はそれで構いませんが。

posted by: 水瓶座 | 文化 | 12:49 | comments(3) | - |-