Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
時計
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 本数や場所が不便・・・「残念な」新幹線駅10選:・・政治駅の政治家・・
    水瓶座 (11/24)
  • あおり運転のあげく衝突、危険運転傷害などの疑いで男逮捕:・・増えた印象・・
    水瓶座 (11/24)
  • 487人の女優がセクハラ被害を共同告発 ノルウェーの #MeToo:・・女は常に被害者なのか?・・
    水瓶座 (11/24)
  • 487人の女優がセクハラ被害を共同告発 ノルウェーの #MeToo:・・女は常に被害者なのか?・・
    黒鬼子 (11/23)
  • あおり運転のあげく衝突、危険運転傷害などの疑いで男逮捕:・・増えた印象・・
    黒鬼子 (11/23)
  • 本数や場所が不便・・・「残念な」新幹線駅10選:・・政治駅の政治家・・
    黒鬼子 (11/23)
  • 本数や場所が不便・・・「残念な」新幹線駅10選:・・政治駅の政治家・・
    ケロねーさん (11/23)
  • レディース&ジェントルマン、NY地下鉄で禁止:・・amigos y amigas・・
    水瓶座 (11/23)
  • 「パンをあげるから、おいで」 女児誘う60歳ぐらいの男 福岡県飯塚市:・・普通の出来事・・
    水瓶座 (11/23)
  • 「パンをあげるから、おいで」 女児誘う60歳ぐらいの男 福岡県飯塚市:・・普通の出来事・・
    黒鬼子 (11/22)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ご挨拶

JUGEMテーマ:エッセー・紀行文

皆様 こんにちは。水瓶座です。

 

先ほどミサイルが日本列島を横断しました。

欧州と日本を繋ぐ北回りの航空路を変更する会社もあるそうです。

本当に迷惑な話。

米と韓が北を攻撃し、北が暴発することがあれば

民間航空機はしばらくは全く飛べなくなるでしょうか。

 

しかも今台風18号が日本に着実に向かっています。

この週末三連休、私はちょっと遠方に講演に出掛けます。

しかし台風の影響が心配。

 

 

 

あちら様は1年も前から準備されているので

私は這ってでも行かねばなりません。

 

ということで、しばらくは掲載本数が少なくなります。

ご容赦下さい。

 

なおこのブログが突然フリーズしたままになりましたら

「水瓶座に何かがあったな」とお考え下さい(泣)。

 

では皆様、くれぐれもご自愛下さい。

 

      

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 10:32 | comments(2) | - |-
ご挨拶

JUGEMテーマ:エッセー・紀行文

ご訪問の皆様 残暑厳しい中、如何お過ごしでしょうか。

 

さて、また今年も講演の秋がやってきました。

 

国際世情が危うい中、

あちこち飛び回るのも少し心配ではありますが、

講演依頼があれば断ることは出来ません。

どこにでも出向きましょう。

 

恒例の夏休み夫婦旅行は、今年はベトナムに行ってきました。

とても面白く、その写真ネタもたくさんあるのですが、

ちょっと今忙しくて、投稿できません・・。

 

と言うわけで、今週末はちょっと遠出の講演があり、

投稿が少なく不規則になります。

 

9月はもう一件遠出が控えていますが、どうにか頑張ります。

 

今後も当ブログを宜しくお願いいたします。水瓶座

 

     

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 12:11 | comments(3) | - |-
暑中お見舞い

皆様、こんにちは。水瓶座です。

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

この度、北部・中部九州地方は大変な災害を被りました。

被災された皆様方のご健康と、一刻も早い復興をお祈りいたします。

 

さて、私、水瓶座は、少し早めの夏期休暇をとります。

 

本日7月8日より10日まで、当ブログの方もお休みです。

11日火曜日に再開いたします。

 

今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

    

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 14:26 | comments(0) | - |-
ご挨拶

JUGEMテーマ:エッセー・紀行文

皆様 如何お過ごしでしょうか。水瓶座です。

 

今日は2017年・平成29年6月23日金曜日。

福岡は薄く広がった雲の間から

柔らかい日差しが照っています。

明日からは雨の予想ですが、

今年の梅雨は少雨傾向の様です。

 

今年も早や半年が経ちます。

私にとっては、4月の転職でやや慌ただしい前半でした。

そして新しい仕事にはどうにか慣れてきました。

そして対外活動(発表・講演・講義)もようやく一段落です。

 

今週末の二つの講演を済ますと7-8月には完全オフ。

しかし9月-12月にはスケジュールが再び目白押し。

しかも「今回初めて」という講演依頼も多く、

妻には「たまには断ったら?」と言われる始末です。

 

まあ私としては、週末のソロツーリングの機会が減るのが

ちょっと残念かな、程度です(笑)。

 

これから湿気の多い梅雨、猛暑の夏となりますが、

皆様方もぜひご自愛下さい。

 

 

      

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 10:54 | comments(0) | - |-
朝から緊張

皆様 おはようございます。水瓶座です。

 

私は朝から緊張気味で、朝4時ころには目覚めてしまいました。

 

今から「ある事」のために「私の意見」を発表するのですが

 

とても重すぎる内容。

 

これまでの講演とは全く異なる仕事内容です。

 

実際、今日のために相当長い間準備しました。

 

それがうまく役立てればいいのですが。

 

 

本日の投稿はここまでです。

 

事後処理もありますので、土日の投稿も少なくなります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

      

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 09:28 | comments(0) | - |-
ご挨拶

みなさん、こんにちは。水瓶座です。如何お過ごしでしょうか。

 

梅雨入り前に、晴れの日が続いています。

来週には九州も梅雨入りしそうです。

 

さて、最近、面白い・興味を惹くような記事や出来事が

少ない、少なすぎる・・。

ブログネタを探すのが本当に大変です。

 

 

6月には、私は「人前で話をする仕事」が5回あります。

この準備がまた大変。

 

講演の当日はさほどでもないのですが、

問題はその前準備。

5つを同時進行で準備すると脳が分裂しそうになります。

 

今週末に2件、その後は週に1度であちこちへ・・。

しかも本業ではないのがつらい。

 

 

と言うわけで、申し訳ありませんが、

明日6月2日金曜日から4日日曜日までの3日間、

ブログ投稿のお休みをいただきます。

 

ちょっとリフレッシュしたい・・。

 

5日月曜日から、また元気をつけて投稿したいと思います。

 

よろしくお願いいたします。水瓶座

 

 

    

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 13:06 | comments(3) | - |-
御連絡

皆様こんにちは。如何お過ごしでしょうか。水瓶座です。

 

本日5月13日から15日までの3日間、

 

福岡から東に飛んだり西に飛んだり。

 

まるで芸能人の地方営業です(笑)。

 

その間、諸事情で不規則投稿となります。ご了承下さい。

 

 

       

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 12:37 | comments(0) | - |-
転職事情

JUGEMテーマ:社会の出来事

三寒四温の時候となりましたが、皆様方は如何お過ごしでしょうか。

 

さて、私事ではありますが、転職の時期が迫ってきました。

現職に就いて8年。

最初の4-5年は良かったのですが、後半の3-4年はつらい毎日。

組織の最上層部から、幾度もの根拠無き責めを受け続け、

いやらしく取り扱われ、

日々妻に「行きたくない、どこか他に移りたい」とこぼしていました。

私の同僚、直属の部下らは、私の辛い立場を理解していましたが、

「上がバカ」ではどうしようもありません。

 

 

簡単に言うと、「上が、自分の失敗を私に押しつけて、私を責める」

「周辺からの下品なチクリとも言える浅はかな報告(密告)を

上が真に受けて、よく調べもせずに私を責める」などなど。

まあ下らない組織の常です。

 

それ以外にも多くの問題を抱えるこの組織が選んだ延命の道は、

身を削って細めて、採算性を向上する。即ちリストラです。

 

私を追い出すというより、私が長を勤める部署そのものを無くす手段。

私の部署の他に、もう一つ存在を消される部署があります。

 

実は「私の部署を消す」話は、昨年末の仕事納め時に、

上にいきなり呼ばれて通達されました。

「あと三ヶ月程度で部署を処分し、畳め」だそうです。

 

 

いつかはこの日が来ると心の準備をしていましたので、

さほど動揺はなく、むしろ「やっとこの日が来たか。

こいつと縁を切ることができるのか」と内心小躍りしました。

 

そして直ぐに、心積もりしていた企業に電話しましたところ

「喜んで歓迎します」との即答。嬉しいですよね。

私を欲している人、組織はこの世の中にたくさんあるんです。

 

 

おかげで心やすく、年末年始を家族・子供達と過ごし、

年が明け、1-2週間で向こうにご挨拶・採用の書面作成。

トントン拍子。あー、せいせいします。

 

それから(今年1月から今日まで)の3ヵ月。

周囲からは惜しまれるものの、

私は早く4月になって欲しいと心躍るばかり。

 

私の直属の部下数人は、組織内の転属は望まず、

私が離職後に間を置かずに辞めて転職すると行っています。

そちらの方は少し申し訳なく思っているのですが。

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 16:08 | comments(3) | - |-
ぽかぽか陽気、3〜4月並み…17日は春一番か:・・お知らせ・・

JUGEMテーマ:自然

本州付近が高気圧に覆われた影響で、16日は九州から東北南部の広い範囲で快晴となった。気象庁によると、南からの暖かい空気が流れ込んでおり、東京都心や水戸市、さいたま市などの予想最高気温は15度で、3〜4月並みになると予想されている。(略)17日はさらに気温が上がり、首都圏の各地の予想最高気温は19度。全国的に南風が強まり、春一番が吹く可能性もあるという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/

20170216-OYT1T50056.html

 

  

 

        身も心も準備したい

・・・・・・・・・・・・・・・

三寒四温。季節は少しずつ春へ近づいています。さて、ここでお知らせです。私は、来る3月末で現職を退き、4月から別の職場に入職します。転職は確定していますが、「どこの配属になるか」など、まだ流動的な点が少し残っています。引っ越しあるいは単身赴任は避けられそうで、妻も少し安心しています。あと7-8週間で「去る準備」と「入る準備」を同時進行するため、日によっては投稿できない日もあるかと思います。また4月からこれまでのように「一日に4-5題」の投稿が可能か、少し心配です。今後も当ブログをご愛顧頂き、温かく見守って頂ければ幸いです。

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 15:33 | comments(4) | - |-
謹賀新年 (平成29年 2017年)

 

皆様、明けましておめでとうございます。

 

平成29年の新しい一年が始まりました。

 

皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 

当ブログもまた今年一年の社会の動きを採り上げ、

鋭く議論していきたいと思います。

 

        今後もよろしくお願いいたします。

 

        なお、投稿は1月4日より行います。

 

                 水瓶座

 

 

 

posted by: 水瓶座 | ご挨拶 | 06:00 | comments(2) | - |-