Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
時計
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 朴槿恵被告の初公判始まる やつれた表情、手錠かけられ地裁到着:・・後進国・・
    黒鬼子 (05/23)
  • 群馬・栃木 夫婦で北関東紀行 その15:・・竜頭の滝・・
    黒鬼子 (05/23)
  • 食塩に「足の臭い」 全国の家庭で苦情相次ぐ その原因は…:・・マニアはいるはず・・
    黒鬼子 (05/23)
  • 小学女児にスーパー内で痴漢 容疑で男を逮捕 春日署:・・慣れ・・
    黒鬼子 (05/23)
  • 小学女児にスーパー内で痴漢 容疑で男を逮捕 春日署:・・慣れ・・
    ケロねーさん (05/23)
  • 福岡県志免町でも女性が男に襲われる:日々の日常
    水瓶座 (05/23)
  • 鳩山由紀夫元首相「家の前で右翼が『日本から出て行け』と叫んでいる」:・・腹の中から誠意を出して見せろ・・
    水瓶座 (05/23)
  • <陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」:・・バカが発言権を持っている・・
    水瓶座 (05/23)
  • 見えそうで見えないミニスカ! 韓流女子ゴルファーが 「オヤジ心わしづかみ」〈週刊朝日〉:・・あすはこのしゃがみ方で・・
    水瓶座 (05/23)
  • 群馬・栃木 夫婦で北関東紀行 その14:・・極寒の華厳・・
    水瓶座 (05/23)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
秋田県、高校生の韓国派遣中止 少女像設置など考慮:・・選択肢に挙げられる・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

秋田県青少年交流センター(秋田市)が、この夏の韓国への高校生派遣を中止したことが16日わかった。北朝鮮による相次ぐミサイル発射や、慰安婦を象徴する少女像が派遣先の京畿道平沢市に設置されたことを考慮した。平沢市側の交流プログラムで、同様に中学生を派遣していた青森市と松山市も中止する。(略)文部科学省国際教育課によると、4月以降、このほかに少なくとも奈良県と和歌山県の私立高校各1校が韓国への修学旅行を延期したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170516-00000100-asahi-int

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

まあ当然です。と言うか、K国が旅行先の選択肢の一つに挙げられるのがおかしい。さっさと国交断絶して、国としての態度を一貫させるべきでしょうね。

posted by: 水瓶座 | 教育 | 13:00 | comments(2) | - |-
道徳授業に教育勅語「ダメとは言えない」 松野文科相:・・まずは心を開いて読め・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

松野博一文部科学相は4日、戦前・戦中の教育勅語を教材で使うことを政府答弁書で認めたことに関し、「この教材はだめなどと発言するのは、教員の教材や教え方をつぶすことになる」との認識を示した。そのうえで「道徳を教えるために教育勅語を使ってはいけないと私が申し上げるべきではない」と述べた。教育勅語には、父母への孝行など「臣民」が守るべき徳目が示され、国の一大事には「一身を捧げて皇室国家のためにつくせ」(旧文部省図書局の通釈)とも書かれている。戦後の1948年に国会が排除・失効の確認を決議した。松野文科相は4日の記者会見で、いまの歴史や公民の教科書にも教育勅語が掲載されていることに触れ、「教材自体の性質を問うより、教材で教育がどう進められるかにポイントを置いた」と答弁書の趣旨を説明。「(勅語が)出された歴史的な背景や問題など、様々なことをその資料を通じて教えるために使われることは問題ない」との認識を示した。そのうえで「教え方が憲法や教育基本法に反するのであれば、所管庁(都道府県)が適切に指導する」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20170404-00000032-asahi-pol

 

 

 

     これを悪魔の書と吹聴していないか?

・・・・・・・・・・・・・・・

靖国神社に参拝すると、銃を手に取り外国人を殺したくなる。教育勅語を読むと神風特攻隊に入隊したくなる。何かそんなふうに誤解あるいは誘導されていませんか?靖国で静かに参拝すると、歴史に思いが及び、心が洗われる。教育勅語を読むと個人と国家の関係を知り、背筋が伸びる。これが自然でしょう。読みもしない、知りもしない、参拝もしないやつが、何をどう喚(わめ)いても、無駄あるいは有害なだけです。

posted by: 水瓶座 | 教育 | 13:04 | comments(2) | - |-
(朝鮮日報日本語版) 親の学歴・所得に伴う成績格差、韓国は拡大・米英は縮小:・・だから何だ?ということも・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

韓国で、親の学歴や所得水準が子どもの学業成績に与える影響力が一段と拡大していることが、経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)から明らかになった。(略)OECDの分析によると、韓国の生徒の社会・経済・文化的背景による点差は06年の31点から15年は44点に開いた。両親の学歴や所得水準が高い子どもとそうでない子どもの成績の差が、9年前よりも開いたということだ。(略)「トンビがタカを生む」ケースの多い加盟国を、それだけ「教育の公平性」の高い国と見なしているのだ。だが、韓国はこうした生徒の比率が06年の43.6%から昨年は40.4%と3.2ポイント低下した。社会・経済的背景の水準が下位25%に属する韓国人生徒の科学の成績は今なお高いが、その中で学力上位の生徒の比率はわずかながら低下しているのだ。一方、OECD加盟国の平均は同期間に27.7%から29.2%に1.5ポイント上昇した。日本は06年の40.5%から昨年は48.8%と8.3ポイント上昇し、トップだった。(略)キム教授はさらに「早くから(塾などの)私教育を受けた子どもたちが学校で高い成績を取り、良い大学に入り社会で成功するという可能性が高まる一方なら、人々の挫折感はますます強まるだろう。教育制度が階層移動のはしごとして機能するよう、制度改善が必要だ」と助言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20161216-00001869-chosun-kr

 

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・

まあこの議論には単純な答えや指針は当てはまらないでしょう。家が高学歴で裕福であれば、子供の教育方針も高い目標が掲げられ、それに対する対価も支払われるはず。親がチンピラで大衆博打ばかりしていて、子供に平等な教育をと言われても、ですね。日本の家庭の何割かでは、子供が物心ついた時に「自分の親の社会的・経済的レベルは低い」と悔やむこともあるでしょう。

posted by: 水瓶座 | 教育 | 09:20 | comments(2) | - |-
国定教科書:鄭在貞教授「韓中日の確執だけ書いているのは問題」:・・期待皆無・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

(略)中道系の歴史学者で元北東アジア歴史財団理事長の鄭在貞ソウル市立大国史学科教授=写真=は28日、本紙の電話取材に「新しい国定韓国史教科書はいろいろと気を付けて作られた痕跡が所々に見受けられるが、懸念すべき点も多い」と言った。(略)

−周辺国との確執を抱える歴史問題関連の記述が増えたが:

 「独島(日本名:竹島)や日本の教科書問題などに4ページ以上割き、重点的に述べている。それ自体は正しい叙述だが、現代史における韓中日3カ国の肯定的な相互交流に関する叙述はほとんどなく、確執だけを書いているのは問題だ。先に述べた大韓民国の正統性やナショナリズムを強調しているようだが、歴史の叙述において偏狭なナショナリズムを克服しようとしている世界的な傾向とは合わない。北朝鮮に対する敵対意識を強調しているのも、統一に備えた叙述と見るのは難しい」(略)

 

−理念的偏向性があるのではとの懸念も多い。:

 「親日や独裁を美化していると批判されないように努力した跡が所々に見受けられる。親日派の人物数人の実名を記載したのがその代表例だ。その一方で、現代史における経済関係者たちの活躍に触れていないとの批判を予想してか、特定の企業関係者に付いても叙述している」(略)

−最終版ではなく、まだ修正が可能な状況だが。(略)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/29/

2016112900985.html?ent_rank_news

 

韓国国定教科書 慰安婦・独島めぐる記述を強化

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/11/28/

0400000000AJP20161128002600882.HTML

 

    

 

     口を開けば同じ事を

・・・・・・・・・・・・・・・

中道系の学者。ほんの僅かでも何かを期待した私でしたが、バカでしたね。彼らにはやはり何も期待できません。まあ客観的視点・評価能力が欠如している社会ですから、全てが主観的になるのもやむなし。竹島や日本教科書に4ページも割くこの教科書で育つ次世代。何も変わりません。

 

posted by: 水瓶座 | 教育 | 12:57 | comments(2) | - |-
韓国に衝撃!小学生による女性教師暴行動画がネットに流出、同級生らが撮影:・・育ちはK国・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

2016年10月31日、韓国でこのほど、「最近は小学生も先生を殴る」と題する動画が流出し、衝撃が広がっている。動画には韓国の小学生児童が女性教師に反抗する様子が映っている。児童は教卓に置いてあるコップを投げつけようとしたり、女性教師を壁に押しつけるなど、しつこく暴行を続ける。また、さらに驚くのは他の児童の対応。同級生の行動を止める児童はほとんどいない上、数名の児童はスマートフォンで楽しそうに動画を撮影し、「これをネットに投稿しよう」などと話している。言葉の訛りから、動画は慶尚南道地域で撮影されたとみられる(略)。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Aw7A2s3HEqA

http://videoclip.club/post-15648/ 

 

   

 

   児童が女性教師の首を絞めようとする現実

・・・・・・・・・・・・・・・

日本ではこの様なことが絶対にないと切に望みます。このデブの小学生が、女性教師に向かう姿。これはおそらくあと数年後に、どこかの路上で一般人を襲う姿になるでしょう。この態度は、まさしくワル・チンピラ・暴力団員と堕ちていく最初の段階です。そしてこの様子を、無視・無関心あるいはスマホ撮影など、全く問題視しないクラスにも大きな問題があります。こんな子供達が将来社会問題を起こすとき、「育ちが知れる、お里が知れる」と表現されるでしょう。

posted by: 水瓶座 | 教育 | 11:36 | comments(2) | - |-
韓国知事「日本は慰安婦被害者に謝罪を」=東京大で講演:・・講演内容は当然分かっているはず・・

JUGEMテーマ:韓国ニュース

日本を訪問中の韓国の南景弼京畿道知事は24日、東京大で学生と教職員約100人を前に講演を行い「日本の政治システムを尊重するが、日本の政治家の歴史認識と姿勢には問題がある」と述べた。また、両国関係の障害である歴史認識問題を積極的に解決しようとする努力が必要だとした上で、「慰安婦問題はお金や法の問題ではなく最高指導者が被害者の痛みに共感し、温かく謝罪すべきだ」と強調した。南知事はドイツと日本を比較し、「ドイツは過ちを謝罪し世界のリーダーになった。日本もそうした道を歩むことを願う」として日本の反省を間接的に促した。両国の協力の必要性にも言及し、「正しい歴史認識を基に韓日間の信頼を固め東アジアの国々との共同体関係を築き上げる時、『東アジア共同体』を通じ全てに打ち勝つことができる」と述べた。(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20161024-00000063-yonh-kr&pos=4

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

外国の人物が日本国内で、特に政治的な講演を行う場合、開催側と相当なやりとりがあるはず。日本の大学の長である東京大学で、K国の一地方(道)の知事が、学生と職員の前で「被害者の痛み、過ち、謝罪」を一方的説く。何かとても胡散臭いものを感じます。そして聴衆側が帰り際に唾棄するならばそれでよし。しかし「謝罪」を受容するならばそれは相当な洗脳効果と言えるでしょう。どの様な経緯で、誰が招聘したのか。そこら辺を明らかにすべき。

 

posted by: 水瓶座 | 教育 | 10:34 | comments(2) | - |-
「数学が人生で何の役に立つのか」と聞かれたら見せたい 円の定理を活用したポケモン探索法が賢い:・・トレーニング・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

TwitterユーザーのMAEDA Katsuyukiさんがツイートした、「弦の垂直二等分線は円の中心を通る」という中学校で習う円の定理を活用した「Pokemon GO」(ポケモンGO)のポケモン探索法が話題になっています。多くの中高生の親が一度は聞かれるであろう「数学の方程式や定理が人生で何の役に立つのか」という質問に、圧倒的な説得力をもって説明できそう。以下(長文略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20161011-00000069-it_nlab-sci&pos=1

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

よく「それを学んで何の役に立つのか?」と愚問を弄する人達がいます。まあ今まで「何も学んでいない」人達なのでしょう。まあ何も学ばなくとも、どうにか食って生きることはできるでしょう。それで良ければ、足し算すらできなくとも構いません。「運動」が体力・筋力のトレーニングであるのと同様、「学ぶ」は脳のトレーニングです。

posted by: 水瓶座 | 教育 | 13:13 | comments(2) | - |-
私大の44%、定員割れ…大規模校に入学者集中:・・高齢者大学校・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

今年度の入学者数が定員を下回った私立大学は全体の44・5%で、前年度に比べて1・3ポイント増えたことが4日、日本私立学校振興・共済事業団の調査で分かった。都市部の大規模校に入学者が集中する一方、小規模校が定員確保に苦しむ実態が浮き彫りになった。調査には、募集停止中を除く私大577校が回答した。全定員に占める入学者の比率は104・4%。これを入学定員の規模別で見ると、「1500人以上3000人未満」の大学が110・9%となるなど、800人以上の規模の平均で、入学者数が定員を上回った。一方、「100人以上200人未満」は87・8%にとどまるなど、800人未満の小規模校は定員を下回った。文部科学省は、定員を超過した大規模校への補助金の削減率を段階的に厳しくするなど、学生の偏在を是正したい考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20160805-00050015-yom-soci

 

 

 

 

 実は私は高齢者大学の非常勤講師もしています

・・・・・・・・・・・・・・・

統計の一部が記載されているだけで、内容は良く分かりません。しかし、私大の44%は定員割れとは厳しい現実。少子高齢化、総人口8千万人へ邁進する日本。そろそろ無用な私大は廃校とするか、ヒマで金持ちの高齢者を入学・在学させるなどの措置が必要でしょう。

続きを読む >>
posted by: 水瓶座 | 教育 | 10:39 | comments(2) | - |-
これが日本の学校で子供のために準備される給食だ!(略)中国ネット:・・日本の素晴らしさって一体何なのか・・

JUGEMテーマ:中国ニュース

2016年7月30日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の学校で子供たちのために準備される給食について紹介する記事を掲載した。記事は、日本の学校では生徒たちが机を一緒に並べて食事をすることで生徒間の交流を深めるようにしていると紹介。先生も教室で生徒と一緒に給食を食べて子供との交流を図るとした。また、給食は清潔な給食室で衛生面に注意を払いつつ栄養を考えて作られており、子供たち自身が給食を配ると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は偉大な国だ」

「これこそ真に成熟した社会だと思う」

「このような民族が強くならない方がおかしい」

「日本の食品は本当に安全だと思う」

これが日本だ。中国はそれでも日本を笑えるか?」

「日本の給食を見てから中国の食堂を見ると、中国は養豚場にも劣る

「日本は確かに子供を祖国の未来とみている。

  でもわが国は子供に毒ミルクを飲ませ、

  今金をもうけられればいいと考えている

「日本の給食は味が薄めではあるものの、絶対的に安全だ。

  この点では中国は比べようがない!

「さっきニュースで、食堂のおばさんが客の残した骨を

  スープのだしに使うというのを見たよ」(略)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/

20160801/Recordchina_20160801005.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

日本の学校給食の何がどう素晴らしいか、日本人には分かりづらい。しかし諸外国の視点では上記のようなコメントが並びます。日本人はこの偉大な相違・差違に気づいていません。日本に何かと因縁をつける特ア諸国には、まずは学校給食から出直してこい!と総日本国民で言い放ちたいですね。

続きを読む >>
posted by: 水瓶座 | 教育 | 12:07 | comments(2) | - |-
「使える英語」どう教える 中教審案 授業時間確保・小学校教員の質が課題:・・和文英訳・英文和訳ではだめ・・

JUGEMテーマ:社会の出来事

グローバル化の進展で“使える英語”が求められる中、次期学習指導要領の審議まとめ案で英語教育の強化方針が示された。小学校英語では国語との連携も重視されるが、指導者を確保できるかなど課題も多い。英語はコミュニケーション能力の向上が課題とされており、英語を使って「何ができるか」「どのように学ぶか」に重点を置く。最も大きく変わるのは小学校英語だ。現行では5、6年生で実施している「聞く」「話す」中心の英語活動に、「読む」「書く」を加えて教科化。文字も使って学習する中学英語に円滑につなげる。国語と連携し、日本語の音声や語順との違いに気づかせる。(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=

20160802-00000067-san-soci

 

  

 

 頭の中で日本語を消し、英語に切り替える これをどう教えるか

・・・・・・・・・・・・・・・

小学校から英語教育。私に言わせれば「そんなの上手く行くはずがない」です。今の中学高校の「使えない英語」教育の前に2年間何をするのか、何を教えるのか。つまりは「教える側」の問題です。語彙数や授業の枠数の問題ではありません。

続きを読む >>
posted by: 水瓶座 | 教育 | 11:59 | comments(2) | - |-